ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tomoryouma1
tomoryouma1
1974年生まれ横浜在住の2児(8歳,6歳)の父です。

2010年夏に突然キャンプを始めたところはまりました。

道具沼にもはまりつつあります。

訪れたキャンプ場やキャンプ製品のレポートを中心にゆる~く更新していきますのでよろしくお願いします。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月30日

備忘録(登山用装備チェックリスト)

備忘録(登山用装備チェックリスト)

先週末(4/26~27)

久しぶりにテントを担いで登山(金峰山&瑞牆山)とキャンプに

行って来ましたが

その報告の前に備忘録として

登山用の持ち物・装備チェックリストを作成してみました。




(本当は行く前に作成していたのですが、

結局間に合わず、今更感満載でお送りします・・・)


備忘録(登山用装備チェックリスト)
まずは、キャンプの主要なギア系

備忘録(登山用装備チェックリスト)
①トレックライズ1(アライテント)
②アンダーシートT1(アライテント)
③スーパースパイラルダウンハガー#1(モンベル)
④U.L.コンフォートシステムパッド150(モンベル)
⑤U.L.コンフォートシステムピロー(モンベル)
⑥サーモライト AS(LEKI)
⑦サンダーバスパンツ(モンベル)
⑧キップリングジャケット(コロンビア)
⑨レインカバー80(グレゴリー)
⑩チェアワン(Helinox) ※結局持って行きませんでした。
⑪ソロテーブル BAJA(スノーピーク)
⑫チタントレック900(スノーピーク)、P-153&ハイパワーガス(プリムス)
⑬LEDヘッドライト(ジェントス)
⑭LEDランタン アポロ(ブラックダイヤモンド)
⑮フラットバッグS(ミステリーランチ) new!!
⑯ウォレット(ホグロフス)
⑰ソフトクーラーボックス(クレイジークリーク)
⑱プラティパス2L
⑲プラティ・プリザーブ new!!
⑳マイクロタオル(MSR)
㉑バルトロ75 (グレゴリー)

備忘録(登山用装備チェックリスト)
つづいて足回り系

備忘録(登山用装備チェックリスト)
㉒ウェストバッグ(THE NORTH FACE)
㉓クリアウォーター CNX(KEEN)
㉔アイゼン 10本爪(EVERNEW) ※お借りしました(←Iさんありがとう♪)
㉕グローブ(CW-X)

備忘録(登山用装備チェックリスト)
意外にかさばるウェア系

備忘録(登山用装備チェックリスト)
㉖ハット(Marmot)
㉗Men's Down Sweater Full-Zip Hoody(コロンビア)
㉘ヴェロキラップジャケット(ファイントラック)
㉙サポートタイツ×2 ショートパンツ×2
㉚ロングT×2
㉛ショートT×3

備忘録(登山用装備チェックリスト)
そして、⑮フラットバッグS(ミステリーランチ)の中身

備忘録(登山用装備チェックリスト)
㉜フラットバッグS(ミステリーランチ)
㉝コーヒーバネットglande(ユニフレーム)
㉞コーヒー豆
㉟箸
㊱スポーク(MSR)
㊲スライドガストーチ(SOTO)
㊳G-Series Knives 37G (Baladeo)
㊴アーミーナイフミニ(VICTORINOX)

備忘録(登山用装備チェックリスト)
最後はドライフードや行動食

結局こんなに食べきれず、しかも行動食が全然足りなかった(カロリーメイトとか追加しましたが)
ので、一緒に行ったMさんとMさんに助けて貰っちゃいました。。。

重量は上記でざっくりと18.2kg位だったと思います。
(写真にはないですが、歯ブラシや、コンタクトケア用品等も含まれます)
これにビール1缶(350ml)とプラティ・プリザーブの中身(ワイン750ml)を追加したのですが
それでもやっぱり重かったなと・・・

この中でもザックのバルトロ75が2.8kgと一番重いんですが、それは仕方が無いとして
次回はもう少し重量を減らすように出来ればいいな~~~
(いやいや、酒を減らせばいいじゃんとか聞こえてきそうですが・・・笑)




というわけで本編に続きます。

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
丹沢・大山フリーパスで登山はじめました。
耐性テスト 津久井浜オレンジロード(三浦富士~砲台山~武山)
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 丹沢・大山フリーパスで登山はじめました。 (2013-07-24 00:38)
 耐性テスト 津久井浜オレンジロード(三浦富士~砲台山~武山) (2012-10-09 23:20)

この記事へのコメント
やっぱり山で泊まるとなると結構な荷物になるんですね〜。
参考になりました。
山泊はしないけど(;^_^A
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2014年04月30日 18:45
えだまめっちさん

えっ?!

自分で言うのもなんですが、ホントに参考になりました?!(笑)

これでもまだ余計な装備を持ちすぎだと思っていますが

快適さも欲しいので、なかなか難しいんですよね~

でも考えるのも楽しかったり。。。

というわけで、一緒にやりましょうよ山泊

(ホントはやりたいんでしょw?)
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2014年04月30日 23:46
山泊はいろいろ物入りなんですねー。自分は日帰りが精一杯かなー。
これにスーツケースが加わると思うと、ビールも1ダースくらい余裕ですね。これにスーツケースが加わると、、、大事なことなの二度言いましたw
Posted by こは・なのパパ at 2014年04月30日 23:58
こはなのパパさん

大事なコメント有難うございました。

そ、そうか、スーツケースという手がありましたね!!

いや〜斬新だなぁ〜

確かにそれならビールもいっぱい持っていけるし…

なんで今まで気がつかなかったんだろう(笑)

次回は検討してみます♪
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2014年05月02日 12:43
おひさしですw

色々なブロクで良く見かけるパッキングリストですね。
こう言う記事書けるって凄いなぁ〜と、尊敬しちゃいます。

パッキングウェイトだけで18.2kgと言うことは、
ベースウェイトだけで、14kg前後てところでしょうか…。

これだけの荷物を背負えるともさんの体力に脱帽w
僕なら10kg越えたら折れます…w

個々で重量測ってリスト化していくと
かなり無駄が見えてきたりしますよ〜。

僕は毎日重量図るのが趣味になってきました(爆
Posted by Chika at 2014年06月03日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備忘録(登山用装備チェックリスト)
    コメント(5)